毎年悩まされる秋の抜け毛シーズン

もともと髪質は固く毛量も多いほうなので、それも悩みではあったのですが、出産をしてからなのか中年になったからなのか、抜け毛が多くなったような気がしています。特に季節の変わり目の秋に多くなったように思います。

http://www.biroussan.com/
ただ、毛量が多いので抜けること自体困っているのではありません。逆に自然に少なくなってラッキーぐらいの感じでのんきに考えていました。しかし、ある冬の日ふと鏡を見ると2~3cmほどの短い毛がたくさん生えていて、特に目立つのは前髪の生え際あたりで、普段前髪を七三分けにしているのですがピンピン生えている髪がとても目立ってしまうのです。髪が固いこともあり、ワックスをつけようがスプレーで固めようが全く言う事を聞きません。

こうなったら前髪を作って髪の重さで押さえ込もうという作戦も考えたのですが、前髪の隙間から突き抜けてピンピン立ってしまうので意味がなく、結局変な見た目になってしまうことが判明しました。この頑固な毛達にどうにもこうにもなす術がなく、伸びるまで待つしか方法がないという結論にたどり着いたのです。なのでここ数年は毎年恒例の、秋に抜けた髪が冬に生え変わり伸びてくる数か月間、とてもストレスを感じています。