飲酒後の気になる口臭

うちの旦那は仕事柄もあって、かなり飲酒をするタイプです。仕事仲間との付き合いや、取引先やお客さんたちとの接待など、一度飲む機会が続くとかなり飲んできます。http://www.suisaniwakawa.jp/

元々飲酒後の口臭が気になっていたのですが、最近は加齢もあってか、より飲酒後の口臭がキツくなってきている気がします。

場合によりますが、やっぱり遅くまで飲んで帰ってくると、歯磨きをしないで寝てしまったりすることが多いです。そうなると、翌日の旦那の口臭はひどいものです。同じ部屋にいれば、すぐに気づいてしまうくらいイヤな臭いがしています。本人は自覚がないようなので、厄介な話です。

飲酒をすると、歯周病のリスクを高めるといいますし、利尿作用により軽い脱水症状になり唾液の量が減ってしまい、口内の環境が悪化してしまいます。

確かに旦那の様子を見ていると、口の中が渇いている印象です。またトイレに良く行くので、身体中の水分がどんどん抜けてしまい、唾液が減ることで、殺菌が増殖しているのではないのかと思います。

指摘をしても本人が自覚して管理してくれないといけないので、家族としてはもどかしいし困ります。また、外で他人に不快な思いをさせていないかとも心配になります。

旦那は飲酒すると、どうしてもなかなか歯磨きや自己管理が出来ないので、口臭を感じる身としてはイヤなものです。