ブラックヘッドの解消法

鼻を中心に、眉間や頬など広い範囲にかけてブツブツと角栓が目立っていた私の肌。http://studiobigosinska.com/

10代?20代前半は白い角栓(いわゆるホワイトヘッド)に悩んでいたのですが、アラサーに差しかかる頃には角栓が酸化して黒いブラックヘッドに変化してきました。

無理に引っこ抜くと毛穴は広がるし、メイクで隠しても午後には浮いてきて汚く見えてしまうんですよね。

本気で美容皮膚科でのレーザー治療を考えていた時、YouTubeでバズっている動画を見つけました。

『ヒョク』君という韓国男子のYouTuberの動画です。

男の子ですがその辺の美容系YouTuberよりも全然肌が綺麗だし、何より解説がわかりやすい!

そのヒョク君のブラックヘッド解消法がこちら。

①クレンジングオイル

└指でクルクルするのも良いですが、綿棒で優しく撫でるのも◎

②マッドパック

└いわゆる泥タイプの流すパックです。YouTubeではInnisfreeのポアクレイマスクが紹介されてました。

③冷やした化粧水

└コットンにひったひたにして鼻にパックする感じでつけます。

たったこれだけです。

角栓が酷い時は、①の前にワセリン塗ってラップでパックしてからすると良いとのこと。私はかなり重症なのでワセリンパックしてからケアしてます。

週数回で良いとのことですが、私は毎日これをやって1ヶ月半でブラックヘッドも角栓も解消されました!