ニラを食べたらにおいはいつまで残るの?

キムチや餃子など、刺激の強い食材が大好きな私。
ある日、家族で夕食を軽食屋さんで済ませることになり、モツ煮を食べました。そのモツ煮にはニラがいっぱい。
食べたのは私だけだったので、ひょっとしたら息がにおうかもしれないと思い、家族に聞いてみましたが、特に気にならないと言われたので安心していました。

しかし、それから5時間くらい経ったときのこと。我が家の空気清浄機がいつも以上に動き出しました。

評判どう?ブレスマイルウォッシュを実際に使った私の口コミ&効果!

壊れているのかもしれないと不安に思い、家族に尋ねにいくと家族も私が近づくと、「あんたの口じゃ」と言って逃げ出すのです。
なんと、空気清浄機は私のニラを食べた後の口臭に反応していたのでした。急いで歯磨きをし、マウスウォッシュをしてその日は就寝。一晩寝たら収まるだろうと思っていました。

ところが、それは大きな間違い。家族が会話の語尾に「ニラ」、「ニラ」と朝からつけて会話をし始めたのです。そんなに臭いがきついのかと尋ねると、胃の中で消化される際に変化しているからか、少し距離を取って話しても鼻を刺すようなにおいが押し寄せてくるとのことでした。
ニンニクを食べた後にリンゴを食べたら口臭が抑えられると知人から聞いたことがあるので、リンゴを食べてみました。歯磨きやマウスウォッシュもいつもより念入りにしました。

しかし、なかなかにおいは消えず、その日の夕方まで弱まることはありませんでした。
そして、その日は1日中家族に「ニラ」、「ニラ」とからかわれ、臭いは次の日にやっと収まりました。
今までもペペロンチーノやキムチなど、臭いの強い食材は色々食べていましたが、ここまで臭いが残ったことはなかったので、少しショックを受けました。
なぜ、にらはここまで長時間残るのでしょうか?また、残らないようにする対策があればぜひとも教えていただきたいです。