梅雨時の髪のうねり、広がり、何とかしたい!

くせ毛の人にとって、と~っても悩ましい季節、梅雨。髪は広がり、うねり、朝一生懸命セットしてもあっという間に元通り…。

エメリルヘアオイルは評判以上!私の口コミ体験談や効果などをご報告!

わかりますよ~!くせ毛の私にとって本当に梅雨の季節は毎年憂鬱です。しかも年齢を重ねると、加齢に伴ってくせが酷くなるんですよね!

そこで、くせ毛歴30年超えの私の対策をご紹介したいと思います。

まず手っ取り早いのは縮毛矯正ですよね。やったことがある方は分かると思いますが、もう、ほぼそのままで良いので、セットがとにかくラクチン!

雨が降ったって、どんなに湿気でジトジトしていようが全く問題なし。初めて縮毛矯正をした時の感動は本当に忘れられません。

しかし、デメリットもあるのです。髪、傷むんですよね。梅雨の時期しかやらないという事であればそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、カラーもしているという方は、毎日のヘアケアに気を使った方が良さそうですね。

そして、もう一つ。縮毛矯正は根本からぺったんこになって髪のボリュームが出なくなってしまうんですよね…。これ、アラフォー世代にもなると切実な悩みの一つなのです。特に産後の抜け毛から始まって、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか。薬剤が強すぎるのかな?と思った私は市販のストレートパーマにも手を出してみましたが、確かにぺったんこ感は減って、少し髪が扱いやすくなりましたが、これもやはりすごく傷みました。むしろサロンでやってもらう縮毛矯正より傷みました…。

若くて髪もフサフサ!という方にとっては最強の縮毛矯正ですが、私のような悩めるアラフォー女子が行き着いたくせ毛対策は、地道なヘアケアあるのみ!です。

まず、日々のトリートメントやオイルでのケアを大前提として、朝のセット時に、巻き髪用のセットローションを使います。セットローションをしっかりめにつけて、ドライヤーとクシで、しっかりと髪を強く引っ張りながらセットしていきます。しっかり引っ張ることでくせがしっかりつきます。必要であればそのあとストレートアイロンで好きな形に整えます。仕上げにホールド力が中くらいのハードスプレーを少し離れた所からまんべんなくつけて完了です。

ありきたりですが、これをしっかりやると、そこまでバサバサにならずに済むので、髪をこれ以上傷めたくない、ぺったんこは苦手、という方にはおすすめです。