年齢とともに老化する肌

現在40代前半。

歳を取るごとに毛穴が広がっている範囲が増え、夕方には皮脂と汗でベタベタテカテカになります。

毎日洗顔していても、毛穴は黒ずんでいます。

夏はベタつきが気になり、冬は皮脂でテカるのに口まわりはカサカサします。

http://www.shoko-asakura.com/

若い頃なんのスキンケアもしていなかったからか、シミも出始めました。

肌のハリがなくなってきたのか、ほうれい線も目立ち始めています。

スキンケア用品もアンチエイジング的な物を選べばいいのか、美白効果的な物を選べばいいのか、潤い的な物を選べばいいのか、難しいです。

コロナ対策として毎日マスクをしだしてからは、マスク下部分に吹き出物が出来るようになりました。

マスクを外す訳にもいかないし、こちらの対処も困っています。

ただ、マスクをしていて顔があまり見えないので、ファンデーションを使わなくなった分、カサカサする部分は少なくなったように思います。

年齢のせいか、最近は顔だけでなく身体も乾燥しつつあります。

前は冬だけ痒みが出ていたのが、夏もカサカサして痒くなります。

痒いと掻いてしまうので、身体のいたる所に引っ掻き傷があります。

ベタつくのであまり好きではないのですが、ボディークリームなども使わなければならないかと思っています。

年齢のせいばかりにしていないで、もっとケアしていかないといけないなぁと思う今日この頃です。