終わらない肌悩み「毛穴」

私の変わることない肌の悩み、それは毛穴です。

ビマジオの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用したアラサー女子の口コミ&評価!

若いころから気になっていた毛穴の詰まりに加えて、年齢を重ねてほおやおでこの毛穴の開きも気になるようになってきました。

毛穴の詰まりについては、よくないと分かっていながらついピンセットで引き抜くという行為を繰り返しています。肌にとって負担になってしまうので、酵素洗顔料などを使って穏やかに溶かしていく方法がよいそうです。昔はやった鼻の毛穴パックも好きでしたが、肌への負担が大きいとわかり、最近は見かけなくなったように思います。ピンセットで引き抜いた後は毛穴がぱっかりと開いていて、これがよくないのだろうと思いながら、きれいにとれたときの気持ちよさをつい選択してしまいます。

毛穴の詰まりも毛穴の開きも、根本的な原因となるのは水分不足のようです。

水分不足により乾燥して肌が皮脂を出し、それが毛穴の詰まりにつながる。

乾燥によって、肌がふっくらとせず毛穴が開く。

きっと私の肌は水分量が足りないのでしょう。ずぼらな性格なので丁寧なスペシャルケアなどはしていません。高価な化粧品でなくても、化粧水をたっぷりと使って肌を潤わせるのが大切と聞いたことがあります。とにかく水分補給に気を付けて、少しでもトラブルのない肌に近づきたいと思います。