足の匂いが強かった過去

数十年前から、立ち仕事を始めまして、しばらくして、足の匂いがキツいことに気が付きました。職場では、スニーカーを履いています。1日、8時間、長い時は10時間半くらい履いています。ですので、蒸れますし、汗も掻いて、スニーカーの中はいつもムレムレ状態です。

プルーストクリーム

日に日に匂いが強くなってしまい、仕事が終わって、靴を脱ごうとすると、「うっ!」となり、酷い時はロッカーを開けた習慣、異臭がしることもありました。そのロッカーは、2人で使わないといけないので、もう一人の方に申し訳ないと思っていました。悩みました。

匂いの対策は、消臭スプレーと、仕事用と行き帰り用の靴下は分かて履くことです。それでも、なかなか匂いは取れず、家族からも、「臭い!」と何度も言われることに…。ショックでしたし、落ち込みました。幸い、水虫にはなっていませんでした。皮膚科できちんと見てもらいました。それが、その時の私にとっての救いでした。

なんとかしないとと考え、普段の食生活も見直してみようと思い、スナック菓子や、コンビニ食等もやめるようにしました。そして、石鹸で足の裏、指の間もしっかり洗うようにしました。意外と、普段、足の裏など洗えているようで洗えていないことに気が付きました。湯船につかりますので、ゴシゴシ洗わなくても、汚れは取れていると思っていました。

それから、数ヶ月後、だいぶ匂いがなくなりました。

普段から清潔にして、身体に良いものを摂取しますと、匂いも治ってきましたので、もし、悩んでいる方がいらっしゃいましたら、実践してみてくださいね。匂いだけではなく、性格も変わってきますよ!